家具・雑貨

【オシャレ】壁掛けのクリスマスツリーおすすめ8選【省スペース】

ママ
みなさん、クリスマスツリーはもう飾りましたか?

もう飾ったけれど、もう少し華やかにしたいな!という方も、ツリーを置くスペースは無いけれど、何か飾りたいな!という方も

今年は壁掛けタイプのクリスマスツリーを飾ってみませんか?

ミニツリーやファブリック素材など、さまざまな種類がありますので、きっとお好みのものが見つかりますよ!

※掲載している商品価格は執筆時(2022/11/14)のものです。

壁掛けツリーのメリットは?

どこにでも飾れて、片付けもラクラク!

ツリーを飾りたいけど置くスペースがない。飾るのは楽しいけれど、片付けはちょっと面倒。

そんなお悩みはありませんか?

壁にかけるタイプのクリスマスツリーなら、どこにでも好きな場所に飾れて、お部屋を狭くすることもありません。

さっと畳んだりするだけであっという間に片付きますし、収納スペースにも困りませんよ。
ママ

 

小さい子どもやペットがいても安心!

床にクリスマスツリーを置いたら、子どもが倒してしまわないかな、ペットがオーナメントをかじってしまったらどうしよう。

そんな悩みから、クリスマスツリーの購入を控えている方もいらっしゃるでしょう。

ママ
壁掛けタイプのクリスマスツリーなら、お子さまやペットの手の届かない高さに飾ることができ、安心ですね。

 

壁掛けのクリスマスツリーの種類

立体的なウォールツリー

クリスマスツリーを小さくして幅も小さくして壁にかけられるようにしたミニツリーや、

木やワイヤーなどでツリーを型どったものなど、さまざまな商品があります。

木やフェルト素材のものは可愛らしいデザインのものが多く、

ワイヤーやアイアン素材のものは大人っぽくゴージャスなデザインのものが多いです。

 

ファブリック素材のツリー

壁に飾るクリスマス飾りといえば、クリスマスリースが一般的でしたが、

近頃はタペストリーのクリスマスツリーが多く見られるようになり、人気が高まっています。

LEDライトが内蔵されているものが多く、壁掛けなら大きいものを選んでも飾れますので、

とても華やかになります。

タペストリーを飾るのには棒が必要ですが、付属していない商品が多いのでご確認ください。

 

ポスターのツリー

シンプルなインテリアが好きな方、とにかく省スペースで飾って収納したいという方には、

クリスマスツリーが描かれたポスターを飾るのがおすすめですよ。

一枚飾るだけでもクリスマスムードを高めてくれますし、さり気なさがオシャレです。

 

ママ
本当にたくさんの種類があって迷っちゃうわね。

では、実際にどんなものがあるのか、見てみましょう。

ママが選んだ、おすすめのツリーを紹介していきます!

 

壁掛けツリーおすすめ8選

立体的なウォールツリー

楽天 / 壁掛けツリー LED ライト付 ミスティーガーデン M

xmaswalltree

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

クリスマスの飾りにも流行りを取り入れたいという方、今年はまったく新しいクリスマスツリーを飾ってみませんか?

ホワイトを基調としたオーナメントを飾れば、一気に北欧テイストのお洒落なツリーの完成です。

また、クリスマスオーナメントの代わりに好きな写真などを飾れば、一年中楽しめるのも魅力です。

カラーは選べる2タイプ!

 

 

ニトリ / 壁掛けスノーツリー

wallsnowtree

出典:https://www.nitori-net.jp/

 

壁に飾るクリスマス飾りといえば、クリスマスリースがまっさきに浮かびますが、

今年はリースの代わりに、ミニツリーを飾ってみてはいかがでしょうか。

お客様が来たら、こんなところにクリスマスツリーがある!とびっくりされること間違いなしですね。

玄関扉にも廊下にも小窓にも、どこにでも飾れるサイズ感が◎

 

 

楽天 / ゴールドスノークリスタル

walldecoration

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

たくさんの雪の結晶でクリスマスツリーを表した、繊細で美しいデザイン。

マットゴールドが上品で、お洒落な印象です!

シンプルながらも存在感があり、思わず立ち止まってうっとりと眺めてしまいますね。

 

タペストリー

Francfranc / タペストリーツリー スターターセット M

treetapestry

出典:https://francfranc.com/

 

毎年クリスマスツリーが大人気のFrancfrancから、タペストリー型のツリーが今年も登場です。

リビングに飾るも良し、子供部屋に飾っても良し、クリスマスツリーと一緒に飾っても素敵ですね!

LEDライトが内蔵されていますので、柔らかなイルミネーションにも癒やされますよ。

 

 

楽天 / ツリータペストリー

xmastapestory

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

まるで絵本から飛び出したような、ふんわり優しいタッチで描かれたこちらのタペストリー。

ダイニングに飾れば、楽しいクリスマスパーティーの始まりです!

オーナメントは付属しませんが、飾り用のピンが付いてきますので、自分好みにデコレーションしましょう

カラーバリエーションは4タイプあります!

 

 

マリメッコ / Kuusikossa ファブリックパネル

 

marimekkopanel

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

マリメッコからは人気の、可愛らしいモミの木をあしらったブリックデザインが限定で登場しています。

こちらの商品は木のボードに防臭&抗菌が施してあり、安心して長くご使用いただけますよ。

お部屋をラグジュアリーな雰囲気にしたい方、さり気なくクリスマスモチーフを取り入れたい方にオススメです!

 

 

ポスター

PROJECT NORD / ミニマリストクリスマスツリー ポスター

treeposter

出典:https://projectnord.jp/

 

いつものポスターを、ツリーのイラストのポスターに変えるだけで、あっという間にクリスマスの彩りに。

とっても気軽で省スペースで、まさにミニマリストなクリスマスツリー!

他にもPROJECT NORDには、さまざまなクリスマス柄のポスターがありますよ。

サイズ展開も小さめから大きめまであり、豊富です!

 

banum / CHRISTMAS TREE PRINT  A3 アートプリントポスター

xmasposter

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

こちらはドイツのデザイン・チーム、banumによるアートポスターです。

パステルカラーの柔らかい色使いのクリスマスツリーは、見る人を暖かな気持ちにさせますね。

シンプルで美しいデザインなので、北欧インテリアとの相性も抜群です!

 

まとめ

いかがでしたか?

お好みのものは見つかりましたでしょうか?

私のイチオシは、タペストリー型のクリスマスツリーです。

この記事で楽しいクリスマスを迎えるお手伝いができましたら、嬉しいです!

 

 

 

  • この記事を書いた人

ママ

Go IKEAのママ。北欧のかわいい雑貨とお茶の時間が大好き。 4歳の娘と1歳の息子を育てながら、ママ目線でお役立ち情報を執筆中。

© 2022 Go IKEA おとしゃんイケア行く?