家具・雑貨 製品レビュー

キッチンの腰掛けに最適!バースツールBENGTERIK【組立使用レビュー】

妻がキッチンで座れる椅子がほしいというので、IKEAへ行ってきました。

我が家の狭いキッチンに椅子を置くのはいかがなものかと思っていましたが、

意外と見た目に圧迫感はなくスッキリとしたデザインで、今ではすっかりお気に入りのIKEA家具の一つです。

 

 

昇降式のバースツール

bengterik

出典:https://www.ikea.com/

 

¥4,999

ホワイト/ブラックの2色

 

BENGTERIK(ベンテリーク)の特徴は昇降式であるということです。

昇降式のバースツールは唯一BENGTERIKのみです。

 

座面をくるくると回すと、座面の高さが変えられます

 

 

背の低いスツールであればKULLABERG(クッラベリ)という選択肢もあります。

kullaberg

出典:https://www.ikea.com/

こちらはピンで高さを固定するもののようです。

 

今回はキッチンでの使用ということで座面の高いバースツールにしました。

 

組み立て

 

組み立て難易度 ★★☆☆☆

それほど難しくはありませんが、ドライバーやレンチの他に『ハンマー』が必要になります。

 

必要な工具

  • ドライバー(+)
  • ハンマー
  • ゴムハンマー
  • 六角レンチ(付属してます)

 

 

座面と昇降機構を取り付けるのに使うハンマー、ここが今回の難所です

 

 

ハンマーを必要とする家具はIKEAでは珍しく、METOD(メトード)などの大型家具では釘を打つ程度で使ったくらいです。

今回は座面に昇降機構を打ち付けるようにして固定するので、かなり大きな力が必要となりました。

 

しっかりとハマっていないと座面がグラグラして安定しません

 

私も出来たと思って座ってみたらグラグラで、再度打ち込み直しました。

 

レビュー

 

見た目もスッキリしていて、白のMETODキッチンにもマッチしていて気に入っています。

 

キッチンで野菜の皮むきなど単純な作業をするときは腰掛けにちょうどいいです。

 

難点があるとすれば、¥4,999という値段でしょうか

 

家は1脚だけの購入でしたので迷わず買いましたが、

カウンターキッチンなどで複数準備する場合にはある程度予算を覚悟する必要がありそうです。

 

 

また肝心の昇降式の座面も何度もクルクルと回さないと上から下まで降りてきません。

かなり時間がかかります。

 

頻繁に上下させない場合は問題ありませんが、いつも上下させて使いたいという場合は店舗で試して見ることをおすすめします。

 

 

 

  • この記事を書いた人

おとしゃんイケア行く?のお父さん

IKEAなどの北欧家具が好きすぎて、新築戸建て入居直後にMETODをすべて一人でDIY。IKEA商品をカスタムするIKEAハックも実践。”イケア大好きな3歳の娘”をもつお父さんが、頼れるお父さん目線で北欧インテリアブログを執筆中。

© 2022 Go IKEA おとしゃんイケア行く?