IKEA豆知識

簡単!IKEAの返品・交換方法【間違えても大丈夫】

おとしゃん
IKEAは365日間返品ができる!と言うことは知ってるけど、いざ返品しようと思ったらどうしたら良いのか分からない。『開封しちゃったけど大丈夫?』『レシートなしでも大丈夫?』など、そんな時はこれを読んで予習をしておきましょう!

 

すごい!IKEAの返品基本ルール

365日以内なら、”組み立て済みでも未使用で商品に問題がなければ”返品可能です!

 

また、枕や掛け布団・マットレスなどの寝具は、購入から90日以内で

使用済みであっても満足できなければ、同じ種類の他の商品と交換してもらえます。

 

ただし、オーダーメイド商品・アウトレット商品や食品などは返品の対象外となります。

 

返品の仕方

返品カウンター

以下の4点(現金の場合は3つ)をもって店舗の返品カウンターへ行きます。

  • 商品
  • 購入時のレシート
  • クレジットカードで支払った商品の場合は、利用したクレジットカード
  • 場合によっては本人確認書類(免許証等)

 

まずは返品カウンターで番号札とり、呼ばれるのを待ちます。

 

ほとんどの場合、返品理由を聞かれます。

私の経験上、

おとしゃん
商品を間違えてしまった
おとしゃん
部屋に対して家具が大きすぎた

などの理由でも大丈夫でした。

 

現金の場合は、リファンドカード(ギフトカード)による返金で有効期限内に全国のIKEAで使用することができます。

クレジットカードの場合は、その場でカード会社に返金処理をしてもらえます。

 

商品交換の仕方

交換の場合は原則として、返金後再度購入する必要があります。

ただし、不具合のあったパーツのみを交換する場合は返品カウンターで準備してくれます。

(※保証期間内でMETODキッチンのヒンジ交換は、カウンターに準備してくれました。)

 

またネジなどの組み立てパーツが不足している場合は、

返品カウンター横の『ネジ・部品コーナー』から自由に持っていくことができます。

 

こんなときも返品できる?

レシートなしでも大丈夫?

 

レシートは必要です!

 

ただし、ファミリーメンバーの場合は購入履歴を参照して返金してもらえるケースもあるようです。

レシートをなくしてしまっても諦めずに購入店に問い合わせてみましょう!

おとしゃん
IKEAで買い物したら、1年間はレシートの保管を!

 

開封済みでも大丈夫?

開封済みでも”未使用で商品に問題がなければ”返品ができます。

 

これら開封済み商品はアウトレットコーナーで再販されているようです。

 

組み立てちゃったけど大丈夫?

組み立て済みでも”未使用で商品に問題がなければ”返品ができます。

 

こちらもアウトレットコーナーで再販されるようです。

 

使用済みでも大丈夫?

使用済みは返品不可です。

 

ただし先述した、枕や掛け布団・マットレスなどの寝具は、

購入から90日以内であれば、使用済みであっても満足できなければ、同じ種類の他の商品と交換してもらえます。

 

配送でも返品できる?送料は?

配送で返品する場合は、予めIKEAカスタマーサポートセンターへ連絡をしましょう。

送料はお客様負担となるようです。

 

おとしゃん
格安大型家具の場合は、返金額と送料でトントンなんてこともあるかもしれません

 

 

実際に返品すると・・・

返品カウンターは平日は空いています。

休日でもさほど混んでいるという感じはしません。

 

返金処理もとてもスムーズで

おとしゃん
ピックアップする商品を間違えてしまって

というと、嫌な顔ひとつせず丁寧に返金処理をしてくださいました。

 

IKEAが近くにある方は、”迷ったらとりあえず買ってみる”が出来るのもIKEAの魅力の一つ。

返品可能期間365日以内で、開封済みでもOKというIKEAの返品システム。

ありがたい。。。

  • この記事を書いた人

おとしゃんイケア行く?のお父さん

IKEAなどの北欧家具が好きすぎて、新築戸建て入居直後にMETODをすべて一人でDIY。IKEA商品をカスタムするIKEAハックも実践。”イケア大好きな3歳の娘”をもつお父さんが、頼れるお父さん目線で北欧インテリアブログを執筆中。

© 2022 Go IKEA おとしゃんイケア行く?