IKEA豆知識

【簡単】IKEAのタグの綺麗な取り方!ぬいぐるみ、クッションなどに

 

おとしゃん
IKEAのぬいぐるみやクッション、バッグなどのながーいタグ。きれいに取り外したいですよね!今回はプロイケヤー(自称)として数々のIKEAタグを外してきたその方法をご紹介します!

 

IKEAの長過ぎる布タグ

IKEAでぬいぐるみやクッションなど布製品を買ったはいいけど、長すぎるタグが邪魔。

ハサミで切ると縫い目に白いタグが残って不格好ですよね。

 

今回はVÄRLDENS(ヴェルデンス)のアクセサリーバッグのタグを取りたいと思います。

ヴェルデンスのタグ

 

IKEAは世界中で販売しているため、各国の言語で注意書きが書かれています。

その為あんなに ながーいタグ が出来上がったということなんです。

そうやって価格を抑えるということのようです。

 

それでは早速以下の方法で長過ぎるタグを取っていきましょう!

 

タグの取り外し方

取り外せるタイプのタグ

とはいえ、簡単できれいに取り外せるタイプの商品とそうでないものがあります。

それはズバリ、「縫い目がはっきり見えるかどうか」です。

※縫い目が見えていなくても、手間をかければ取れます。

 

今回のバッグは縫い目がはっきり出ているので取り外しやすいです。

タグの縫い目

クッションのように縫い目の細かいものは、手こずるかもしれませんので慎重に...

 

取り外す

取り外すとは言っても特別な方法があるわけではありません。

 

step
1
縫い目を抑えて切れ目を入れる

今回は縫い目にはじめから切れ目が入っていたので、手で簡単にできました。

場合によってはハサミで出だしだけ切れ目を入れる必要があります。

タグの縫い目

縫い糸を切らないように注意!

 

step
2
縫い目をおさえながら、縫い目に沿ってタグを破る

縫い目に沿って破る

縫い目に沿ってタグを破ります。

この時に大切なのは、縫い目をしっかりと抑えておくことです!

 

一度切れ目が入れば、タグの繊維にそって手で破ることが出来ます。

うまく行かない場合は、ハサミで少しずつ切れ目を入れながら破っていきます。

 

step
3
残ったタグの切れ端を縫い目から取り除く

残ったタグ

タグを破ると白い切れ端が残ります。

クッションやぬいぐるみなどは一番端から引っ張り出すと完全に取り出せます。

 

今回はバッグなので内側から残ったタグの切れ端を取り出しました。

切れ端の内側

 

step
4
取り外し完了!

取り外したタグ

今回はハサミも使わずにきれいに取ることが出来ました!

 

洗濯表示タグはハサミで切る

洗濯表示タグがついている、または

洗濯表示タグと一緒に商品タグが縫い付けられている場合もあります。

そのような場合は、どちらもタグに記載されている点線に沿ってハサミで切るしかありません。

洗濯表示タグ

洗濯表示タグをはさみできる

ハサミで切るだけです。

洗濯表示タグもいらないという方は上の方法で破って取ることも出来ます。

 

まとめ

注意点をまとめると以下のとおりです。

ここに注意

  • タグを切るときは縫い糸を切らないように注意
  • 破るときは縫い目をしっかりとおさえる

せっかく購入した商品を壊してしまわないように気をつけましょう。

 

また、タグの切れ端を取り出すときなどは、縫い針やピンセットなどを用意すると作業が捗るのでおすすめです。

 

※当ブログで紹介した方法で失敗した場合は責任は負えません。あくまで自己責任で行っていただくようお願いいたします。

  • この記事を書いた人

おとしゃんイケア行く?のお父さん

IKEAなどの北欧家具が好きすぎて、新築戸建て入居直後にMETODをすべて一人でDIY。IKEA商品をカスタムするIKEAハックも実践。”イケア大好きな3歳の娘”をもつお父さんが、頼れるお父さん目線で北欧インテリアブログを執筆中。

© 2022 Go IKEA おとしゃんイケア行く?