IKEA家具の組み立ては大変か
私はMETODキッチン収納を新築の家にたった一人で組み付けました。
というのが、そんな私の個人的見解です。
「そりゃこのレベルのDIYする人ならそうでしょうね。」
という声が聞こえてきそうですのでしっかりと解説していきます。
組み立ては大変ではない理由
とりあえずショールーム見に行って、買って、組み立てて。いきあたりばったり。
それでは余程DIY慣れしてないと大変でしょう。
大切なのは準備です。
- 欲しい商品の組み立て方を事前にチェック
- 必要な工具を揃える
- 大型の商品は助っ人を頼む
- 組み立て前に付属のパーツをチェック
- 組み立てスペースを確保
- 最悪の場合に頼める業者を調べる
ざっと、コレくらいの準備ができていればもう出来たも同然です。
では具体的にどのように準備するのか見ていきましょう。
IKEAへ行く前に調べよう
IKEAに行く前に欲しい商品を選定しましょう。
もはやここが全てです。
万が一衝動的にショールームでほしい商品に出会ってしまったときは、
その場で組立説明書を確認しましょう。
商品サイズを確認
まずは持ち帰りが可能かどうか確認が必要です。
step
1IKEAアプリから、欲しい商品のページを開く
step
2サイズ→パッケージの詳細をチェック
ここでパッケージサイズと重量を確認しましょう!
大きすぎたり、重すぎると、
車に載せられない可能性もあります。
組立説明書を確認
step
1IKEAアプリから、欲しい商品のページを開く
step
2商品情報→組み立てについて&説明書をチェック
事前に説明書に目を通すことで、組み立てができそうかどうか判断ができます。
- 組み立てに必要な人数が足りているか
- 必要な工具は揃っているか
- どのくらい時間がかかりそうか
このあたりを目安に目を通しましょう。
逆に、全て理解する必要はないと思います。
IKEAの組立説明書はすべてイラストのみで書かれているため、
実際のパーツを見ないと理解できないこともあります。
ここでは”概要を掴む”程度にしておかないと、
「無理だー!むりむり」ってなってしまいかねません。
工具を揃えよう
続いて工具です。
マストアイテムは
- ポジドライバー
- 滑り止め軍手
です。ほぼ必ずと言っていいほど使用します。
ポジドライバーって何??
プラスドライバーでも通常のものとは若干形状の違うドライバーと思っていただいて、
とりあえずこういう商品です↓
たくさんのネジを締めるのには時間がかかります。
できれば電動ドライバーもあると◎。
六角レンチも必要になりますが、大抵のIKEA家具には付属しています。
軍手は店舗で商品をピックアップするときから使うと便利です!
組み立てる
step
1まずはパッケージの開封
カッターを使って開けると、商品を傷つける可能性があるので気をつけましょう。
step
2付属パーツの確認
付属のパーツを説明書と照らし合わせます。
ネジは長さや形状の違いで分類されていないか要チェック
step
3組み立てる
あとは組立説明書にしたがって組み立てます。
組立時は商品が傷つかないように、
ラグやタオルなどを敷いて組み立てるのが吉です。
それでも大変。ダメなときは
それでもダメなら、
家具の組み立て代行サービスを使うという手があります。
せっかく割安なIKEA家具がまぁまぁな値段になってしまいますが、
仕方ないですね。
くらしのマーケットでは5,000円程度で出品されています。
困ったときはチェック
まとめ
IKEA家具の組み立ては、事前準備で決まります。
必ずアプリからチャックしましょう!
あとは持ってる工具の強さでしょうか。
やっぱり、「ドライバー一本で勝負!」っていうのは少しきついです。
困ったときはくらしのマーケットという最終手段がありますから、
あまり心配しすぎずに買い物を楽しみましょう!