家具・雑貨

IKEAの子ども用チェアGRÅVAL(グローヴァール)使用レビュー【質感◎】

おとしゃん
IKEAの子ども用家具の中でも比較的高価格帯のチェア。無垢材を使用した重厚感のあるスタイルに一目惚れ。

子ども用チェアGRÅVAL(グローヴァール)の特徴

乳児から幼児まで長く使える

graval-junior-highchair-with-tray-birch

出典:https://www.ikea.com/

トレイを取り付ければ乳児から使えます。

大きくなったらトレイを取り外すことで、大人用の椅子に移行するまでの間まで長く使用できるのがGOOD

後述の高さが変えられるのも◎

 

高さが変えられる

3段階に高さを調節できます

使用するダイニングテーブルの高さに合わせたり、子どもの成長に合わせて高さを調節できるのは嬉しいですね。

 

フットレストが2段

graval-footrest

出典:https://www.ikea.com/

2段のフットレストで、子どもが自分で登り降りできます。

足を置けることで子どもが落ち着いて食事や工作をすることができます。

おすすめ

足がぶらぶらして子どもが落ち着かない場合はフットレスト付きがおすすめ

 

組み立て使用レビュー

組み立て

必要な工具

  • 六角レンチ(付属)

必要な工具は六角レンチのみです。

六角レンチ自体は付属しているので、特別用意する必要はありません。

 

組み立ては意外と難しく、4つの脚の高さが揃わずガタガタに...

六角ネジを調節し、足裏にフェルトシールを貼ってなんとか安定しました。

組み立て自体は20分程度。

 

使用レビュー

親として一番うれしかったのが、子どもが自分で登って座れること。

大きくなった子どもを、毎回毎回だっこで乗り降りさせるのは腰に来ますよね(泣)

ココがポイント

子どもにとっても自分の好きなタイミングで椅子に座れるのは都合がよく、

お絵かきや工作に集中しています。

工作をする娘

  • この記事を書いた人

おとしゃんイケア行く?のお父さん

IKEAなどの北欧家具が好きすぎて、新築戸建て入居直後にMETODをすべて一人でDIY。IKEA商品をカスタムするIKEAハックも実践。”イケア大好きな3歳の娘”をもつお父さんが、頼れるお父さん目線で北欧インテリアブログを執筆中。

© 2022 Go IKEA おとしゃんイケア行く?