家具・雑貨 製品レビュー

IKEAのテレビ台BESTÅ(ベストー)ユーザーレビュー

今回は壁面収納、テレビ台としてカスタム性の高いBESTÅ(ベストー)について。

実際に2年程利用した私のユーザーレビューとBESTÅの解説をしていきます!

 

BESTÅ(ベストー)とは

ベストー

出典:https://www.ikea.com

BESTÅ(ベストー)とは、

  • テレビ台やフレーム本体
  • 引き出しや扉
  • 引き出しや扉のパネル
  • 取っ手・ノブ
  • トップパネル

これらのパーツを選んで、予算、使い勝手、色、フレームの組み合わせを自由に選択できるテレビ台です。

 

もちろん、これらを組み合わせたセット商品もありますが、

お部屋の広さやインテリアのテイストなどは人それぞれですから、ピッタリと合う商品がある場合を除いて自分でパーツを選んだほうが良さそうです。

しかし「自由に選べ」と言われると、余計に難しくなってしまいますよね...

 

私のBESTÅ組み合わせ

うちのベストー

  • 180cmのテレビ台本体 ¥9,900
  • 扉 LAPPVIKEN ラップヴィーケン ¥2,000
  • 棚板(3枚)¥1,000/1枚
  • ヒンジ(2セット) ¥1,000/1セット2個入り
  • 壁掛け風TVフレーム UPPLEVA ウップレーヴァ ¥7,000

合計¥23,900

私のリビングダイニングは白とナチュラルウッドを基調としているので、

ナチュラルウッドカラーの本体に、白の扉でシンプルなデザインをチョイス。

 

 

テレビ台として最低限買うべきものは?

テレビ台がほしい!という場合、最低限買うべきものは

BESTÅテレビ台本体のみです。

テレビ台本体

出典:https://www.ikea.com

ただ見た目はかなり質素な印象になります。

テレビ台本体は一番小さいもので¥7,990から購入可能です。

 

自分だけのテレビ台や壁面収納をデザイン

オンラインツール

出典:https://www.ikea.com/

BESTÅはパーツを組み合わせて作るものということがわかったら、

次はPCからBESTÅプランナーを用いて実際にコーディネートしていきます。

BESTÅ/ベストー プランナー

https://www.ikea.com/jp/ja/planner/besta-planner/

プランナーは誰でも簡単に3Dでコーディネートができます。

 

 

プランナーは店舗でも利用できる他、

電話やオンラインツールを使って専任のスタッフにプランニングを手伝ってもらうことも可能です。

要予約

https://www.ikea.com/jp/ja/customer-service/services/remote-besta-planning-puba18a2fc0

 

組み立て難易度

実際に購入したら今度は組み立てです。

板が長いので二人で組み立てたほうが安全で楽になりますが、一人でも組み立て可能でした。

必要な工具

  • ドライバー (プラスとマイナス)

工具もドライバーのみで組み立て可能です。

もちろん電動ドライバー等があるとすぐに組み立てられます。

 

使い勝手や後悔していることなど

壁掛け風TVのスタイル(BESTÅ x UPPLEVA)ができたこと、

予算をかなり抑えられたこと、

思い通りのテレビ台を簡単に作れたこと、

総じてとても満足しています。

 

ただ少し気になる点もあります。

それは扉のプッシュオープンヒンジ開閉についてです。

 

製品が悪いわけではありませんが、、、

プッシュオープンだと、2歳の娘がテレビ台にもたれて遊ぶと高確率で扉が開いてしまうということです。

よくよく考えれば当たり前ですね。

うちのベストー

そして、開いてしまわないように写真のようにベビーガードストッパーをつけました。

しかしプッシュオープンヒンジの力が強すぎて、ストッパーが剥がれてくる始末。

 

おとしゃん
娘が大きくなれば解決するかな

 

 

 

  • この記事を書いた人

おとしゃんイケア行く?のお父さん

IKEAなどの北欧家具が好きすぎて、新築戸建て入居直後にMETODをすべて一人でDIY。IKEA商品をカスタムするIKEAハックも実践。”イケア大好きな3歳の娘”をもつお父さんが、頼れるお父さん目線で北欧インテリアブログを執筆中。

© 2024 Go IKEA おとしゃんイケア行く?